映画で栄養補給

主に映画の感想レビューを書いています。他の人も沢山記事を書かれているので、なるべく人と被らない記事を目指します。

何度見ても面白い!映画『サマーウォーズ』の見どころはここ!

f:id:saxin:20180911120019j:plain

今回は超大人気アニメ映画サマーウォーズのレビューです!

 

夏といえばサマーウォーズと耳にするほど本当にド定番なので今さら記事にして書くことがあるのかと自分でも思うほどですが…あまり他の方が書かれていないことを、いろいろ書いていきます。

 

 さて、サマーウォーズは夏には金曜ロードショーで毎年放送されていますね。

ただ放送時間の関係などでカットが多いので、テレビでしか観たことのない人はぜひ(DVDか何かで)ノーカット観て欲しいです。

 

というのも、この映画のいいところは細部の作り込み、なんです。

 

僕は金曜ロードショーサマーウォーズ見たときは、カットされた場所が全部分かっちゃうくらい観てます(笑)

 

お気に入りのシーン

僕のお気に入りは、主人公のケンジ君が初めて陣内家の方々と夕食を共にするシーン。

 

f:id:saxin:20180912024957j:plain

 このシーン、何度も見返して観ると親戚のみなさんがそれぞれとっても自然で個性的に動いているのがわかります。

一画面でこれほどの人数が個別に動くシーンはなかなかありませんね。

 

サマーウォーズではイカ釣り漁業を営むおじさんや、自衛隊の“ちょっと言えないとこ”所属のおじさんなど、かなり個性的な親戚たちが登場します。

そういった個性豊かな登場人物ひとりひとりに注目して観るというのも面白いかもしれません。(この楽しみ方は2週目以降限定!

 

 サマーウォーズの魅力は “音楽” にあり

 この作品の音楽は魅力的なストーリーや映像に引けをとりません。

 オリジナルサウンドトラックは全18曲もあり、良い曲だらけです!迷わずサントラ購入しました^^

テレビ番組のBGMとして使用されているのもしばしば耳にしますね。

 

特に花札対決の途中で流れる「1億5千万の奇跡」という曲は、本当に感動します。

杉並児童合唱団の子供たちによる美しいが旋律とハープの音色が魅力的です。


一億五千万の奇跡

 

オープニングで使われている「Overture of the Summer Wars」も最高なのでぜひ聴いて欲しいです!!

 

というわけで、何度見ても面白い、サマーウォーズの紹介でした(*⁰▿⁰*)